· 

北海道の節分

 

札幌市近郊の豆まき神事

(ちょっと調べた程度なので、もっとあるかもしれませんが・・・)

 

----------------

 

北海道神宮(札幌市中央区宮ヶ丘474)

15時~  節分神事・豆まき

・・・厄払いが、豆まきの前に行われるそうです。私も後厄なんですよねー・・・。

  豆と、福銭、小さな紅白餅がまかれるそうです。

 

----------------

 

札幌八幡宮(北広島市輪厚中央5丁目3-16)

18時~ 節分祭・豆まき

・・・室内で行われる豆まき(飴やチョコもまかれるらしい)なので、雪を気にせずGO!

 

----------------

 

西野神社(札幌市西区平和1条3丁目1-1)

15時~ 節分祭・豆まき神事

・・・鬼とか獅子とかが舞ってくれるようです。豆と餅が撒かれるそうです!

 

----------------

 

北海道では、家庭では多くが「落花生」をまくんですよね。

我が家も例にもれず落花生でした。歳の数だけ食べていたような・・・

落花生だと、雪におっこちても殻をむいて食べられますし。・・・っていう理由らしいですよ^^

 

 

 

雪雪雪雪で真っ白な数か月。

そろそろ気がふれてきました(笑)

 

FBなどで各地の方が普通にツーリングされているのを見て、羨ましさでもう、発狂しそうです(笑)

心の均衡を保つためにも、バイクに乗るって、本当素晴らしいことですね。

 

 

そして、気温だけでなく、お商売的にも冬眠状態ですしw

仕方ないんですけどね(゜-゜)

皆さまのお買い物、心からお待ちしております(笑)

2万円以上お買い求めのお客様に、トゥーウォーマーのプレゼントフェアも行っておりますので、是非ご利用くださいませ!!