· 

New Year !!

 

昨年じゅうは誠にお世話になり、ありがとうございました。

本年も何卒、御愛顧を賜りますよう、お願いいたします。

 

 

 

さて。ワタクシお正月休みに、こんな事しておりました。

ハムです。

お手製です!

ホグリングも初でしたが、なかなか!

 

お肉に塩漬けをし、冷蔵庫で2週間ほど熟成させたのちに、塩抜き〜。

色々なレシピありますが、だいたいのレシピより塩は少なめにスパイス多めにしてます。

 

熟成させたら、塩抜き!
お肉に直接あたらないようにボウルの壁をすべらせます。

 

ちょっと切って焼いて、味見します。

 

よい塩梅になったら、「脱水シート」で脱水〜。
紙タイプのより、お値段高くてもシートタイプが断然よいようです。できあがり、お肉がしまる!

 

脱水って大事な行程で、できあがりに左右しますので・・・

 

いよいよお肉(これはハム用)をフィルムできっちりとくるみ、ホグリングし、凧糸で縛り、文頭のような「The★ハム」な仕上がりに!

 

フィルム、一回やぶってしまいました。

空気ぬいてきちんとくるまないといけないけど、力任せにねじると、破れちゃう・・・なかなか難しかったですね。

 

 

 

要は燻煙を直で浴びなきゃいいらしいでのです。

外で燻煙準備しつつ、思いつきでソーセージ造りにまで着手。

 

 

腸の塩漬け(個包装)をお湯で戻して、レモン&バジル味と、チョリソーぽい感じ(カイエンペッパーMax)の2種類を作ってみました。

 

写真に写っているおいしそうなのの他に、キモい出来のものもありました(笑)

最初の数プッシュが、塩梅わからなくって、きもーい感じに・・・

 

これも燻煙かけまーす!

 

 

冷燻も!

のちのち、スモークやソーセージもお店でおだしできるように頑張りたいなと思います。

 

数年後になると思いますが・・・

店舗を充実させていきたいです。

 

さて、わたくしは燻製三昧、

そして、確定申告準備(毎年恒例)のお正月を過ごしましたが、皆様はどんな新年を迎えられましたか?

 

ツーリングもできませんしねぇ。

(吹雪の日にグレーのウェアのオフ車をひきそうになったことがあります。
走る方は充分に視認性を確保して頂きたいです!)

 

こんなオフシーズンこそ、一点物のブーツの物色なんていかがですか?

二輪量販店にも数多くのブーツがありますね。

お安くて、ワタクシいつも驚きます。

しかし、驚くのはその安価よりも、軟弱さです。

Max Fritzのブーツに慣れているせいか、ペラい革に非常に驚きます。

 

 

Max Fritzのブーツは、デザイン性は勿論ですが、バイクに干渉しない外側のジップアップが特徴的です。

 

隠される事が多いジップアップを、デザインに取り込んでしまうという。

脱ぎ履きもとっても楽ちんですよ。

 

 

お蕎麦屋さんのお座敷も面倒くさくありません。

 

冬の間に、お気に入りの一足を探して育てておくのも一興です。

 

 

今シーズンはロードヒーティングに加え、融雪槽も設けて除雪も行き届いておりますので、駐車スペースも確保いたしております。

薪ストーブで店内をあたためて、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

※冬は月・木曜日とお休みを頂いております。