· 

白パンツ事件

 

Max Fritzでの定番パンツ、デニムスクランブラーパンツや、ダブルニーストレッチジーンズ等では「真っ白」なパンツのカラー展開がございます。

 

白。

めちゃくちゃ格好良いんです。

 

ただ、皆様が声をそろえて仰るのが

「汚れが目立つじゃない?」

 

う・・・仰る通りでございます。

 

でも、それを含みでやはり魅力的なのですよ。白パンツ。

と、言うわけで!

私のお勧めメンテをご紹介いたします。

 

私物の白のダブルニーストレッチジーンズでの検証です。

(故意ではありません、事件です。)

 

 

これは、珈琲です。笑

 

なぜこんな事になったかと言いますと、

「サンドリアでサンドイッチ買って河原で珈琲のもー」

という定休日の事です。

 

 

(缶コーヒーでなく、豆から淹れた珈琲がのみたかったので)

相方様がポットに珈琲を入れてくれたのですが

それをトートバッグに入れて、

パニアにそのトートバッグを入れようとして・・・

・・・少しかがんだ瞬間、腰に異常を感じまして。

「ん!?ななな!?  ・・・あ? 熱い!!」

 

何が起こったかすぐにわかりませんでしたが、ポットの蓋が最後まで閉まっていなかったようで。

こんなアリサマですよ。

よりによって白パンツですよ。

 

 

 

まずは、出発前だったので、脱いですぐに水につけました。

(水溶性の汚れはまずは水! 出先であれば、水を含ませた布等で、こすらずにトントンしておくだけでも違います!)

 

自宅でしたので、ストックしていたつけ置き用洗剤を入れて

そのまま予定通りツーリングに行き・・・

(本来は30分とか、洗剤によっては指定があるのかもしれません。)

 

帰宅後、つけ置き洗剤液ごと洗濯機に移して、

洗濯をして、乾かしたら・・・

 

わ、ちょっと驚きです。もう少し残るかと思ったのですが、

何もなかったかのようです!

因みに、本当に珈琲事件後の写真です。笑

 

 

たまに洗剤を教えて!というお声を頂くので、

のせておきます。

 

【リネンナ】

つけ置き専用の洗剤で、値段はそこそこしますが、つけ置き後は通常の洗剤がいらないのと、量があって長持ちするのでコスパは悪くないと思います。

これはお湯でつけておき、そのお湯ごと洗濯でき、それが洗濯槽もキレイにするというのがポイントです。

布マスクについた口紅などもつけるだけで奇麗に落ちるし、香りも良いのでリピート買いしている洗剤です!シャツの襟袖汚れもスッキリします♬

 

【きれいッ粉】

我が家には大きいサイズを常備していますが、サイズが色々あるみたいなので、お試ししやすいと思います。

こちらは過炭酸ナトリウムなので、食器やポット等、衣類以外にも使えるので重宝しています。ポット内もキラッキラになります!

一部、衣類が色落ちしたという口コミもありましたので、(私はその経験はないです)その点ご注意ください。

これはウチではかなりヘビーユースしています♬

 

 

Max Fritzのウェアは、ジャケットを含めて自宅で洗濯できるものがほとんどです。

ただ、「ただしく」お取り扱いいただくのは大前提です。

脱水後に洗濯機内で放置したり、形を整えずに干したり、日光に当たったり、柔軟剤等の洗剤残りがあったり、保管場所が適切でなかったり・・・

色々と素材に影響してきます。

そこはご理解ください。

 

 

私は長年Max Fritzを愛用しており、ガンガン洗濯機で洗っていますが、今のところトラブルはございません。

 

わたしは、盛大な汚れがついた時は、

「水溶性の汚れは水」

「油性の汚れは油」

で、まず前処理してから洗濯機に入れています。

これで今まですべて落ちています。

 

油汚れに強い作業着用の洗剤もありますが、自分では普段使いしなさそうなので

ストックはしておりません。(オイル系に強いものが多いので良さそうですよね)

 

 

「油って!?」

男性には馴染がなさそうですが、私はクレンジングオイルを使っています。

油性汚れといえば、ウェアで多いのは首の皮脂や、ファンデーション、日焼け止めなどが代表的です。

 

黒系のウェアを脱いだ際、襟の化粧うつりって特に目立つんですよね・・・。

とはいえ、日焼け止めくらいは塗ってバイクに乗りたいですし。

 

汚れがついてきたら、クレンジングオイルをなじませて、そのまま洗濯機に入れています。つけ置きする時間があれば、リネンナにつけるかなぁ~。

リネンナはタンパク質汚れにも強いので、人体の脂(笑)にも最適です。

 

 

 

あ、でも、ニスがついたのは、上記の洗剤たちでは落ちませんでした。笑

ニスはダメですね。

白いパンツでニスを塗るほうが悪いです。

これは、修正液をとんとんして解決しました~~!!

 

 

 

・・・こういうメンテナンスのお話も大切ですよね。

メンテができると思えば、

白パンツだって怖くないですから♬

 

 

 

「これはどうしてますか?」というお声や、リクエストがあれば、

是非お応えしたいと思います!