· 

林道アタック!

 

札幌も20度を超えてきましたね!

今年イチバンなんじゃ?と思うほどの良いお天気!

 

しかしながら緊急事態宣言中ですので・・・

お弁当を持って、山に行くことにしました。

 

 

途中、河原を見つけて寄り道・・・

いや、かなり、おかしな寄り道・・・

砂利はいいですけど、岩は怖いですね!いかんいかん!

変な汗をたくさんかきました。

 

 

BMWで行けるようなフラットダートと、雪解け水のマディ、

そして水溜まりに一度大ハマりして、あわや転倒か!と思いましたが、セーフw

オフロードは乗っておくもんですね。

本当にオフはやっておいた方が良いです!!

バイクの扱いが格段に楽になります!

 

 

この日の装備は、

ライディングパーカ(旧商品)

ハーフレザースクランブルパンツ(MFP-2128)

帰路の冷え対策に、パニアケースにはインナーブルゾン(MFB-2194)

そしてそして、今回のお役立ちピックアップ商品はコチラ!

 

 

MFT-2259 テックメッシュTシャツ!!

 

袖は抗菌防臭素材のメッシュですが、身頃はクールマックスを採用しておりますので下着が透けたりはしません。

「吸湿速乾」というのが高機能なポイントなのですが、

炎天下の林道アタック等で汗をかきそうな時には

このテックメッシュTシャツ、ダントツにお勧めです。

すぐに乾く、これがまさに快適の要ですね!
湿ったまま肌に張り付く事もありません。

(バイク以外でも、真夏のお外作業ではこれを着ていますが、本当に良いです)

 

北海道のバイクでの課題は、昼夜の温度差がひとつ言えると思います。

 

昼間の晴天でかいた汗をクールマックスで吹き飛ばし・・・

帰路は、乾いたテックメッシュTシャツの上に

インナーブルゾンを着用し、ライディングパーカを着て走行しました。

札幌市郊外ですと夕方以降は温度も10度台、風もつくと体感はかなり低いですが、

インナーブルゾンを挟むと無敵のあたたかさです。

 

 

以前のブログでもご紹介しましたが、

個人的には「ライディングパーカ+インナーブルゾン」は

北海道ではかなりオールマイティな組み合わせです。

 

ふたつ購入するとなるとお値段はそれなりにしちゃいますが、

ヘビーユースとなる事は間違いないですよー!

 

 

オマケ:お弁当。笑

 

前日に思いついた林道アタックでしたので、

冷凍庫にストックしていた油揚げ、グリンピース、柚子の皮、大葉で急遽おいなりさんをつくりました。

 

健康に生きている我々は、いっぱいいっぱい楽しまなくては!

コロナでなかなか思うようになりませんが

文句を言っていても始まりませんし、

人間もお天気の一部、

上手に遊んで楽しまなくちゃ時間が勿体ないですもんね(^_-)

 

 

 

 

今回は、林道アタック時のわたしの装備をご紹介しました!

次回のブログは、林道後のメンテナンスを綴り隊と思います。