· 

雪中キャンプ第2弾

 

またまた雪中キャンプの記事です。

 

現在の北海道は荒れに荒れておりますが、

これが試される大地北海道・・・

命を守りつつ、安全に過ごしたいものです・・・

 

 

1月末に、今冬2回目の雪中キャンプに行ってきました!

除雪三昧で更新がすっかり遅れてしまいましたが、

記事にしたいと思います!

 

 

これは前回の雪中キャンプの様子です。

テントは十数年前に購入したスノーピークのアメニティドームを使用していたのですが、去年の漏水事件も関係しているのか?カビも見受けられたので・・・

そろそろ替え時でしたし、新調しました!

 

 

 

 ↑ ニーモワゴントップ   +    ガレージ

 

10分程で設営ができるのに、テント内で立てるほど高さもあり、ガレージ(別売り前室)は1Rくらいの広さと高さがあるので、大型天幕サイズと言えると思います。

 

 

自分は冬にキャンプをすることの方が多いので、前室が広いととっても便利です!

スカートがついていないので、雪壁のクオリティが快適さを左右します(笑)

 

 

この日はこんな感じで、設営前に雪を掘って壁をつくりました。

冬キャンプって、すごい寒いイメージがあると思うのですが(この晩は-17度でしたし、まぁ、寒いといえば寒いですが)

こうして雪の壁で風を受けずに焚火があれば、

とっても快適なんです。

 

 

雪中で味わうSORACHI 1984もとっても美味しかったです。

1984年が生まれ年なので、私情込みです(笑)

 

 

料理は、現場で作業をしなくてよいように、

予め切って下ごしらえしたものを持っていっています。
(手が冷たいし洗い物が増えるので!)

 

この日は、カボチャとサツマイモのシチューにしました。

根菜は下茹で済みなので、すぐ出来上がります!

 

 

 

 

個人的には、キッシュもお勧めで、

卵と牛乳と顆粒コンソメ、黒胡椒等を入れシェーカーで混ぜて、

●ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ等のお好きな具材をそのシェーカーに投入して持っていけば、

 

フライパンやスキレットで、シェーカーの中身を焼くだけでふっくらキッシュができあがるのです♬

現地での洗い物がとっても少ないので、お勧めです。

 

 

 

 

薪グリルも、雪に埋まっていかないので、

雪中キャンプでは大活躍しています。

(脚が細いものは雪に埋まっていっちゃいます・・・)

 

 

 

装備は勿論Max Fritzのウィンターラインです。

インナーブルゾンも、ウォームパンツも

焚火の匂いがついても帰ってすぐに洗濯機で洗えるので

とっても便利です!

 

 

 

今シーズン、もう1回くらいやりたいところなのですが

お天気とお休みが合いますように(^^)